So-net無料ブログ作成

フェルトのマスコット [コメント]

[るんるん]フェルトのマスコットを作ってみました。

フェルトのマスコットを作ってみました。
ニードルフェルティングとは、針先がギザギザと溝が彫ってあるニードルを羊の原毛に指し続けることで、フェルト化する手芸方法です。

100円ショップで、カバのキットと、挿し固めるのに必要なフェルティングニードルを購入。
手始めに、花を作ったのですが失敗。
花は諦めて、カバ本体に取り掛かりました。
手や耳や顔など、羊毛を分けるのですが、どれくらいの量かわからず、適当に分けて固めました。
手・足・耳はもっと少量で良かったみたいです(その分もっと顔を大きくする)。
完成したのですが、キットの見本画像のカバと同じく出来ませんでした・・・。
でも、可愛く出来たと思います。
鼻の穴も本当は付ける予定でしたが、仮に付けてみたら、可愛くありませんでした。
ので、鼻の穴無しにしました。
挿し目が付属されていました。
でも、仮に刺してみたところ。私のカバの顔には、目が大き過ぎて、なんか気持ち悪い表情に・・・。
ので、刺し目は止めて、黒の羊毛で目を作りました。

この練習で色々分かったので、また違うマスコットを作ってみようかと思いました。
そしてショップに今後並べられたら、なんて思っています。
ちなみに、100円のフェルティングニードル(2本入)は直ぐに折れてしまいました。
そんな訳で100円ショップに向かい、更に3組(6本)購入しました。
結局のところ、全部で5本折りました・・・。
東急ハンズなどで、しっかりしたものを今度購入しようと思います。
次の動物は何にしよう~?

Hippopotamus.jpg
Dsc00246.jpg

ネットで検索したところ、私同様100円のキットで作ったフェルトマスコットを公開している方が、結構居りました。
やはり皆、見本通りには出来ないものなんだなと、思いました。
笑ってはいけないと思いつつ、爆笑してしまう作品もありました(ごめんなさい)。
初めて作った割には、見本とは違うカバになりましたが、私は上手く出来た方なのかな~。

製作において、針を使うので、指には気を付けるようにと注意のあるものですが、指、怪我しました・・・。
これから作ろうと思われる方、気を付けて下さいね。
100円ショップで同時に、ニードルを購入される方、針は直ぐに折れましたので(私の刺し方が悪かったのかしら?)、多めに買った方がいいかもしれません。
また、フェルト状になるまで、かなり刺さなければならず、時間がかかります。
初めは、ふわふわした羊毛、刺してもなかなか固まりません。
本当に固まるのかと思ってしまいます。
根気が必要です。
手先が器用で、時間がある方にはお勧めです。
可愛く出来る(成功する)と更に作りたくなりますし、オブジェ以外にもヘアゴム(顔のみ推奨)やキーホルダーとしてもいいかなと思います。
プレゼントしたら、喜ばれそう。

また、新しいマスコットが出来たら載せていきたいと思います。


La Fortuna (ラ・フォーテュナ)
La Fortuna (ラ・フォーテュナ)


~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~ ~*~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0